遺品整理 選び方

ネットでの遺品整理業者選びで失敗しないために

お客様の声や作業実績があるか?

遺品整理の依頼に関わらず、どこかにご飯を食べに飲食店を探す時も、初めて行く美容室や床屋を探す時も、ネットで話題になっている健康食品やダイエット道具の購入に悩んだ時も、お店や会社を選ぶときの材料として口コミや体験談をまず最初に見るという方は非常に多くいると思います。
実際に体験した人たちの生の意見はとても重要であり、今の時代、SNSの普及などで口コミや体験談を個人で投稿することが当たり前になっており、それは遺品整理の業者選びも同じです。

そうした実際に依頼した人の評価を知るための方法として、「お客様の声」や「作業実績」といったコンテンツがホームページにあるかどうかになります。
実際に体験した時の感想はもちろん、どういった規模の作業でどれくらいの費用がかかったのかという、遺品整理の料金面での参考にもなります。
特に遺品整理の料金は、仕分け作業の物量に大きく影響されますので、実際に写真付きで実例の紹介がされていた場合は、依頼する前にある程度の予算を見ることができるので安心につながります。
また、これらの「お客様の声」や「作業実績」の掲載数が多い場合は、それだけ依頼する人が多いということがわかり、安心できるポイントだと思われます。

また、その遺品整理業者のホームページ上に「お客様の声」や「作業実績」といったコンテンツがなくても、その会社の評判を調べる方法があります。
それは、その会社やサイト名(サービス名)を検索してみることです。
そうすることで、例えばそのエリアの遺品整理業者を網羅した遺品整理のポータルサイトの口コミがヒットしたり、依頼主の個人のブログやSNSなどに投稿された体験談を読むことができる場合もあります。

これら実際の依頼主たちの生の声を参考に、信頼できる遺品整理業者なのかどうかを判断することができます。
また、余談になりますが、あなたも遺品整理を業者に依頼した後は、自分の体験談や口コミを投稿することで、次に他の方が依頼する際の参考にもなり、業界の活性化や健全化になりますのでオススメです。